俺の高校生活

田舎の高校に通う自分が日々の生活の中で感じたことなど勉強メインでゆるく書いていきまーす。

9月13日 勉強がうまく行かない……

 こんにちは、今日のブログの時間です……。

 はぁ……ええ、最初からローテンションですが今日、あまり勉強がうまくいきませんでした。何ででしょう? 思いつく理由を書いてみます。

・帰ってからの休憩が長かった。

・新情報で混乱して投げ出してしまった。

・分からない、進まないでストレスが溜まっていい加減な勉強になってしまった。

 ここらへんですね。

 家に帰ってからしばらくYouTubeを見てしまいました。その後勉強したのですが、物理のエッセンス一時間やって二、三問しか解けませんでした。その後数学やって宇宙一の波動をやったのですが……波の式から波の跳ね返りの所で自由端反射だの固定端反射だので意味が分からなくなりました。

 ……なんで最近勉強の計画がうまく行かないのでしょう? 

数学と英語は今度は入試レベルに挑戦しなければいけない。化学物理は今年中に全範囲終わらせることを目標としなければならない。さらに基礎レベルの問題演習をやらなくてはいけない。ああ……国公立大変だ……。数3も今年中には基礎問題精講解けるレベルまでにはしたいし……。来年に入るか入らないかぐらいには国語もやらなくては行けないし……。

 

 よし、今頭に思いついた改善策。参考書を絞ろう。どの参考書も最短で終わるように予定を組んでいるけどそのとおりにやってたら日が暮れてしまう。優先的にやるべき参考書をダァーってやって、そうでないのはちょびちょびやっていこう! とりあえず、これで頑張ってみます! ありがとうございました!