俺の高校生活

田舎の高校に通う自分が日々の生活の中で感じたことなど勉強メインでゆるく書いていきまーす。

9月22日 覚醒

 こんばんは、ブログの時間です! 今日はやっと定期テストが終わり、勉強してないのに割とできて少し嬉しいところです。さて、今日は新たな催しをやってみようと思い、一日で参考書を終わらせるということをやってみました。

 今日やったのは「ゼロから覚醒はじめよう現代文」です。自分は現代文が苦手で模試でも散々な結果だったのですが、この参考書をやってみて現代文は読書と違うことや、必ず理屈に基づいて答えが出る教科だということがわかりました。

 後半、入試問題の演習で小説があったのですがその内容があまりにも感動的すぎて……。切り替えようと再び読み始めようとした時目に入ったのは、「小説は評論以上に客観的に読め」という指示です。

 こんな感動的な文章を? 何も感じず読めと? でもはい……柳生先生を鬼だと思いながらも何とか読み切り正解することが出来ました。